釣行記

【青物】2023年最後のロックショアゲーム

2023年12月29日

こんにちは、管理人です。

2023年も残り数日となりましたが、年内最後に地磯へ釣行してきました。狙いはヒラマサですが、ここ数年冬になると好調なハマチ(ブリの小型)も釣れると良いなと思っておりましたが結果は如何に・・・。

釣行データ

日にち:2023年12月28日(木)
場所:島根半島

HITルアー:Maria ラピードF130 生シラスカラー

釣り開始

島根半島

駐車場から10分程度歩いて朝5時に地磯に到着。明るくなるまで待機します。

うっすら明るくなってきた朝6時半頃から釣り開始。この日は南風の予報でしたが、釣り場に立つと西から風が吹きつけてきます。
朝イチはトップからと思い、ラピードF130生シラスカラーを選択しました。

フルキャストして着水後、ロッドを手前に大きく煽ってロングジャークアクションをしていきます。

すると数投後、薄暗い中でも分かるような水柱が起こり、見事HIT!!!
ファイトで青物と確信。上がってきた魚は43㎝のハマチ(ブリの小型)でした。

ハマチ

サイズはともあれ、トップで出てくれたことが嬉しかったです。

その後すぐにナブラが発生!ラピードをキャストするとすぐにHIT!

これも最初と同じくらいのサイズのハマチでした。

ボイルはすぐに収まりましたが、しばらくしたら再度HIT!

ハマチ

サイズは相変わらず43㎝くらいでした。

しかし群れはすぐに去ってしまい、7時半以降はパッタリとノーバイト。時合いは短いですね。

その後はジグに変更。撃投ジグ65gブルピンカラーで探ってみます。

しばらくは無の時間が続きましたが、8時半頃にHIT!

結構良い引きで上がってきたのは50㎝位のハマチでしたが、抜きあげた時にアシストフックが切れてオートリリース(泣)

再び無の時間が続き、9時半頃に納竿しました。

ハマチ

狙いのヒラマサは釣れませんでしたが、トップでハマチ3本出てくれたことで満足度が高い釣行となりました。

また来年も引き続きロックショアゲームを楽しみたいと思います。